ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮沢賢治記念館

半月ほど前からイーハトーヴにおります。 聞いたことがある方も多いと思いますが、イーハトーヴとは宮沢賢治の造語で心の中の理想郷のこと。 そしてそれは岩手県のことだとも言われています。

お地蔵さんを石で叩く?!下宿のかんかん地蔵

先日、山梨県の中道をドライブしていると、 厄除け地蔵尊と書かれた看板を見つけました。

味噌舐め地蔵を探して〜春日居編〜

以前、身延の味噌舐め地蔵についての記事でも書きましたが、味噌舐め地蔵とは簡単にいってしまえば味噌を塗りたくられたお地蔵さんのことです。 今回は笛吹市春日居町にある「オデニッチャン」と呼ばれる味噌舐め地蔵を見にいって来ました。

北アルプス国際芸術祭~東山エリア~

市街地エリア、エリアと紹介してきましたが、今回は東山エリアの作品を紹介します。 この東山エリアは自然の中に展示してある作品が多かったので、見てまわるのも一苦労でしたが、そういった普通の美術館等では味わえないようなプロセスこそが芸術祭の醍醐味…

北アルプス国際芸術祭~源流エリア~

長靴に履き替えて地下室へと下っていくと、 そこには季節外れの雪が敷き詰められていました。 ・ ・ ・ 仁科三湖エリアに続き、今回は源流(大町温泉郷)エリアです。

北アルプス国際芸術祭2017~仁科三湖エリア~

北アルプス国際芸術祭、前回は市街地エリアを紹介しましたが今回は仁科三湖エリアです。仁科三湖とは大町市北部にある「青木湖」「中綱湖」「木崎湖」の総称で、芸術祭の作品は「木崎湖」周辺に展示されていました。

背筋がぞく?!山梨市 お伊勢の宮

先日、ドライブしていた時に「お伊勢の宮」という看板を見つけたので立ち寄ってみました。伊勢神宮の関係かな?と思いなんとなく入っていったのですが、結構不気味で面白かったです。

北アルプス国際芸術祭2017~市街地エリア~

長野県大町市で開催されている北アルプス国際芸術祭~信濃大町食とアートの廻廊~をまわってきました。作品をみてまわることも面白かったですが、その道々で大町の自然や人々の暮らしに触れることができて楽しかったです。 「水、木、土、空。」をメインテー…