ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

宮沢賢治記念館

f:id:oishiioyatu:20170730230601j:plain

半月ほど前からイーハトーヴにおります。

聞いたことがある方も多いと思いますが、イーハトーヴとは宮沢賢治の造語で心の中の理想郷のこと。

そしてそれは岩手県のことだとも言われています。

こちらにきて荷解きを済ませ、最初に訪れたのは宮沢賢治記念館でした。

ここでは農業、科学、宗教、宇宙そして芸術など様々な視点の展示で宮沢賢治という人間について迫ります。

 

何点か小説を読んだりしたことはあったものの、その宗教観や交友関係のことなど全然知らないことを知れました。またベジタリアンの時期があったというのも共感でき良かったです。

清潔で幻想的でありながらも陰を感じるような魅力的な彼の作品が生み出されるに至った背景を少しでもわかったような気になり面白かったです。

 

館内ではやまなし展も開催していて、小学校の国語の授業を思い出して懐かしかったです。

 

そしてこれから宮沢賢治が過ごした街で(その当時とは大分違うと思いますが)しばらく暮らすと思うとワクワクしました。

あと1ヶ月半くらいこちらにいるので、そのあいだに色んなところを見て回ろうと思います。