ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

田んぼの真ん中伊豆神社

f:id:oishiioyatu:20170730225131j:plain

はじめ少し目を疑ったけど、木の電柱が建っていました。

周りに建物もなかったのでなんだかタイムスリップしたような景色にみえました。

 

 前回のつづき。

kimagurewani.hatenadiary.com

 

信泉寺を出た後、土沢駅に行ってみましたがバスもないため

この日のメインである毘沙門天立像のある三熊野神社へ歩いていくことにしました。

結局1時間半ほどかかったのですが歩くと色々なことが見えてきて面白いです。

(ただこのあと1週間くらい筋肉痛に苦しみましたが・・・)

 

 

川には水門が。

f:id:oishiioyatu:20170730225206j:plain

もうしばらくの間、動かした形跡はなさそうです。

 

f:id:oishiioyatu:20170730225305j:plain

ちょう。

このほかにも色々な虫がいました。

黒いきれいな羽のトンボもいましたが写真にはとれず・・・。

 

そして田んぼの真ん中に鳥居を発見。

f:id:oishiioyatu:20170730225320j:plain

 ちなみにこの神社の横には大きな家がありました。

この辺りはみんな家が大きくて驚きます。

 

f:id:oishiioyatu:20170730225334j:plain

伊豆神社

伊豆って静岡の伊豆?と思っていたのですがどうやら違うよう。

遠野にも伊豆神社があり、そちらは遠野物語に出てくる瀬織津姫命をまつっているという。多分そっちの関係だと思うのですが結局よくわからなかったです・・・

そして近くに住んでおきながら遠野物語はノーチェックだったのでおいおい勉強していきたいと思います。

f:id:oishiioyatu:20170730225355j:plain

中には小さなお堂が。

 

f:id:oishiioyatu:20170730225410j:plain

灯篭には蜘蛛の巣。

 

f:id:oishiioyatu:20170730225420j:plain

足元にはきのこ。

 

あまり人もこないのだろうか。

f:id:oishiioyatu:20170730225435j:plain

石には

馬頭観世音

三嶋大権現

同大明神

 

三嶋大権現とは、静岡の三嶋大社の?

えーなにがなにやら・・・

 

f:id:oishiioyatu:20170730225256j:plain

境内のすごい木。

 

 おまけ

f:id:oishiioyatu:20170730225707j:plain

ちかくの畑に謎の棒がたくさん。

なんだろう?儀式・・・?