ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

【ああ、懐かしや東北旅行④】憧れの遠野物語の地へその2

f:id:oishiioyatu:20171223233601j:plain

 前回(憧れの遠野物語の地へその1)に引き続き、岩手県、遠野の話題です。

この遠野の地で最も有名な妖怪と言えば、やはりカッパでしょう!

そんなわけで今回はカッパ捕獲許可証を発行していることでも有名な、

常堅寺の裏手にあるカッパ淵をレポートしていきます~。

 常堅寺

f:id:oishiioyatu:20171223233205j:plain

まずは常堅寺にお参りしていきます。

もう到着した頃には日も傾いてしまっていたので、

とにかく、暗くなる前にまわらなければ!と焦りました。

 

まずは石碑群が迎えてくれます。

f:id:oishiioyatu:20171223233243j:plain

 

f:id:oishiioyatu:20171223233249j:plain

 

続いて山門の方へ進んでいきます。

 

阿行

f:id:oishiioyatu:20171223233300j:plain

東北らしい少しコミカルな姿です。

 

吽行

f:id:oishiioyatu:20171223233304j:plain

 

狛犬コレクション

f:id:oishiioyatu:20171223233316j:plain

阿行

 

f:id:oishiioyatu:20171223233308j:plain

阿行

ツノが生えてますね〜

 

 参道脇にあった小さな建物がありました。

f:id:oishiioyatu:20171223233331j:plain

 そしてここにも狛犬が。

 

f:id:oishiioyatu:20171223233352j:plain

 

f:id:oishiioyatu:20171223233346j:plain

 

こちらは河童狛犬とよばれているようです。

そのわけは…

 

f:id:oishiioyatu:20171223233358j:plain

頭の上の穴…

たくさん小銭が詰め込まれていました。

 

 

 

f:id:oishiioyatu:20171223233500j:plain

建物の中にはお地蔵さんや人形が沢山。

 

f:id:oishiioyatu:20171223233524j:plain

もう大分暗かったこともあり少し怖かったです。

 

f:id:oishiioyatu:20171223233526j:plain

 

続いて本堂。

f:id:oishiioyatu:20171223233546j:plain

こちらは曹洞宗のお寺で、ご本尊は勢至観音像です。

 

f:id:oishiioyatu:20171223233550j:plain

お賽銭箱の両脇にはカッパの置物がありました。

 

さて、いよいよカッパ淵へと向かいます。

本堂から裏手の方へ進んでいきます。

f:id:oishiioyatu:20171223233554j:plain

なんだか映画の中のような雰囲気でした。

 

f:id:oishiioyatu:20171223234425j:plain

橋の上から。

水が澄んでいて、綺麗な川です。

 

 カッパ淵

f:id:oishiioyatu:20171223234434j:plain

そしてカッパ淵到着!

この猫、人懐っこくてカッパ淵にいる間はずっと一緒にいてくれました〜

帰るときにお寺の家っぽいところに入っていったので多分、お寺の猫なんだと思います。

 

f:id:oishiioyatu:20171223233642j:plain

川にはキュウリがゆらゆら仕掛けられていました。

 

f:id:oishiioyatu:20171223233703j:plain

川のほとりにいたカッパ。

口元が赤くて少し怖いです。 

たくさんの野菜がお供えしてありました。

 

そのよこには祠が。

f:id:oishiioyatu:20171223233711j:plain

 ここに願い事を書いて吊るすと良いようです。

奥の方に謎のおじいさんの写真が飾ってありました。

 

f:id:oishiioyatu:20171223234613j:plain

川の近くの木の根元に小さな旗が。

ここのほかにもこうした旗が田畑の四隅に建てられているのを見かけました。

写真のような馬のマークがあるものより無地の白い旗の方が多かった気がします。

 

カッパ淵のほど近くの稲荷堂。 

f:id:oishiioyatu:20171223233729j:plain

 

猫が木の鳥居に 飛び乗って得意げでした。

f:id:oishiioyatu:20171223234527j:plain

爪とぎとかしてて少し焦りました。

 

f:id:oishiioyatu:20171223234550j:plain

猫、可愛いですね。

 

f:id:oishiioyatu:20171223233743j:plain

 

f:id:oishiioyatu:20171223233749j:plain

お堂の中。

半ば物置のようでした。

 

f:id:oishiioyatu:20171223233852j:plain

小さい頃に家に猫が2匹いたのですが、物心ついた頃にはもうそれぞれ年寄り猫で素っ気ないかんじだったのでここまでじゃれつかれると驚きました。

ここカッパ淵で1番記憶に残っているのは実はこの猫だったかもしれません。笑

 

 古道あと

次はカッパ淵から徒歩5分程度のところへ移動。

f:id:oishiioyatu:20171223234023j:plain

遠野系の情報を集めているとよく目にする景色ですね。

広野みたいな場所にポツンとあるのを想像していたのですが、実際は道路と畑に挟まれててなんとも言えない感じでした。

 

 ここはかつて早池峰神社へと続く古道の入り口だったようです。

 

f:id:oishiioyatu:20171223234027j:plain

f:id:oishiioyatu:20171223234032j:plain

 伝承園

f:id:oishiioyatu:20171223234042j:plain

先ほどの古道あとよりほど近くにある伝承園はもうしまっていました。

ここでオシラサマが見たかったのですが…残念

 

f:id:oishiioyatu:20171223234050j:plain

伝承園駐車場付近にあった巨大なカッパの像。

 

f:id:oishiioyatu:20171223234054j:plain

その脇の石碑群。

 

少し離れたところにトイレと駐車場があり、

お土産やさんっぽいところもありましたがやはりしまっていました〜

f:id:oishiioyatu:20171223234111j:plain

手書きの顔出し看板が渋いですね。

 

f:id:oishiioyatu:20171223234121j:plain

馬っこつなぎ 

f:id:oishiioyatu:20180106000849j:image

ちょっと怖い。

 

そしてあっという間に日が暮れ…

めがね橋

f:id:oishiioyatu:20171223234140j:plain

遠野を去るときめがね橋の下をくぐりました。

この橋は正式には「宮守川橋りょう」と言うそう。

ライトアップされていてきれいでした。

 

 

・・・つづく・・・

 

kimagurewani.hatenadiary.com

kimagurewani.hatenadiary.com

kimagurewani.hatenadiary.com