ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

川崎大師で御朱印デビュー

f:id:oishiioyatu:20180228230032j:image

 お正月にダラダラとテレビみてると何十回も流れる川崎大師のCM・・・

子供のころから同じようなCMを見てきたので、なんとなく行ったことないのに行ったことあるような気になってました。笑

先日、川崎に買い物に行ったついでに行ってきました。

川崎大師についた瞬間、

いいにおいに誘われていくと行列ができている店を発見。

f:id:oishiioyatu:20180228230054j:image

おせんべいやさんです。

さっそくおかきの串を食べました。 

 

f:id:oishiioyatu:20180228230109j:image

まずは大本堂からおまいりしました。

もろもろの約才をことごとく消除する厄除大師として、

霊験あらたかなことはむかしから有名で「厄除けのお大師さま」として親しまれてきました。

総本山は京都東山七条にある智積院

成田山新勝寺、高尾さん薬王院とともに真言宗智山派の寺院です。

出典:川崎大師について|川崎大師 

 

 本尊は厄除弘法大師で、不動明王愛染明王などの諸仏も安置されていました。

弘法大師は日本に真言密教を広めたと伝えられています。

先日、仁和寺展に行ったこともあり最近真言密教に興味があります~。

仏教のことって難しくていまいち理解しきれないのですが、

丁度いいところで「空海―KU-KAI―美しき王妃の謎」が上映中なので

見に行こうかな~・・・とちょっと考えてます。

 

 f:id:oishiioyatu:20180315002207j:image

そして御朱印帳デビューしました。

なんだかんだで色んな神社仏閣まわっているので今更感ありますが、

みんなが御朱印の列に並んでいるのをみてなんだかうらやましくなってしまいました。笑

 f:id:oishiioyatu:20180315002153j:image 

選んだ表紙はコレ。

じわじわきます。笑

 

f:id:oishiioyatu:20180313234950j:image

境内には屋台がたくさん並んでいました。

 

f:id:oishiioyatu:20180313234925j:image

 人がたくさんいてすごかったですー。

 

f:id:oishiioyatu:20180313235026j:image

 

不動堂。

f:id:oishiioyatu:20180315002351j:image

 

本尊の不動明王像は成田山新勝寺御本尊の分躰をまつったものだそう。

 

 

f:id:oishiioyatu:20180313235437j:image

お堂の壁にあったこの立春大吉と書かれたお札?が何重にも重なっているようなものは一体何なのか?と思い検索してみると川崎大師のFacebookがヒットしました。笑

お寺さんもSNSを活用しているのをみるとなんだか時代の流れというものを感じてしまいますね。

www.facebook.com

 

不動堂でも御朱印がもらえました。 

f:id:oishiioyatu:20180315002223j:image

 

不動堂の横には稲荷堂がありました。

f:id:oishiioyatu:20180313235051j:image

福徳稲荷堂

川崎大師は昭和20年4月15日未明の空襲により大本堂をはじめ、ほとんど全てのお堂を焼失しましたが、その難を逃れた貴重なお堂が福徳稲荷堂です。

稲荷は倉稲魂神(うかのみたまのかみ)といい五穀を司る神

出典:境内マップ|川崎大師

 

f:id:oishiioyatu:20180313235105j:image

オシャレな布をまとっています。

f:id:oishiioyatu:20180313235123j:image

さすが都会のキツネ・・・

 

f:id:oishiioyatu:20180313235206j:image

祈りと平和の像。

 

f:id:oishiioyatu:20180313235221j:image

まり塚は太神楽曲芸師が高座で使っていた古い道具をまつったものだそう。

毎年5月には「まり塚まつり」が行われ、東京太神楽曲芸協会が演芸を奉納するそう。

面白そうです。

 

 

f:id:oishiioyatu:20180313235258j:image

金ぴかに輝くお釈迦様の像。

 

f:id:oishiioyatu:20180313235336j:image

薬師殿。

薬師瑠璃光如来尊像と十二神将が安置されていました。

なで薬師もあり、みんな思い思いに撫でていました。

 

f:id:oishiioyatu:20180315002243j:image

ここでも御朱印をもらいました 。

 

f:id:oishiioyatu:20180313235352j:image

ハンコを押して自分の干支のしおりをつくれるゾーンもあり

記念につくってみました。

 

・・・おまけ・・・

f:id:oishiioyatu:20180315002434j:image

 祈祷?の受付をするところなんですが、

船の乗船券を買うところみたいに見えて面白かったです。

伝わりづらいですが…笑

 

f:id:oishiioyatu:20180313235405j:image

 駐車場のところにあった自動車交通安全祈祷殿。

豪華すぎやしませんか・・・