ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

富士の麓、知る人のみぞ知る?パワースポット新屋山神社

f:id:oishiioyatu:20171128001446j:plain

石を持ち上げたときに軽く感じるか、重く感じるかでその願いが叶うかどうかを教えてくれる「お伺いの石」・・・。その石の話をなんとなーく聞いたことがあるって方もいるんじゃないでしょうか。

今回はそんなお伺いの石で有名な、山梨県富士吉田市にある新屋山神社へ行ってきました。

 

f:id:oishiioyatu:20171128001429j:plain

この新屋山神社は金運のパワースポットとしても有名です。

そんなことを聞いてから行ったので、どんなに豪華な神社なんだろう?と思っていたのですが、林の中にひっそりとあるような感じでした。

ちなみにこのあたりの林は穴丸尾溶岩流の上にあり、富士北麓東部の代表的な落葉広葉樹林で極めて貴重であるため自然記念物に指定されているそうです。

 

 たくさんの鳥居が迎えてくれます。

f:id:oishiioyatu:20171128001456j:plain

鳥居はひとつひとつ色や形が違って面白いです。

それぞれに奉納した方の名前が書かれていました。

 

短めの階段を登り、本殿へ。

 

f:id:oishiioyatu:20171128001520j:plain

こちらも鳥居が立ち並びます。

 

f:id:oishiioyatu:20171128001532j:plain

平日の昼間ごろだったのですが、

入れ替わり立ち替わり何組もの人々が参拝していました。

 

 

狛犬コレクション

f:id:oishiioyatu:20171128001542j:plain

阿形。

f:id:oishiioyatu:20171128001554j:plain

吽形。

よくみかける狛犬です。

 

f:id:oishiioyatu:20171128001620j:plain

本殿。

神祭は大山祇大神(オオヤマヅミノオホカミ)。

金運上昇、商売繁盛、農林業繁栄などの御利益があるそう。

 

中に入ると、奥の方からすかさず神主さんらしき人が現れて祝詞をあげてくれました。

そういう機会はこれまであまりなかったので緊張しました。

そのあと手順に沿ってお参りをしました。

 

 

そして...

 

f:id:oishiioyatu:20171128001706j:plain

 いよいよお伺いの石と対面です。

 

f:id:oishiioyatu:20171128001724j:plain

こちらがお伺いの石です。

見た目は思ったよりも普通の石です…

 

f:id:oishiioyatu:20171128002546j:image

こちらも手順に沿ってお伺いを立てます。

2回目が軽く感じれば望みがあるということですが、

自分の場合は2回目が1番重かったです…ウーン…

 

末社

f:id:oishiioyatu:20171128001804j:plain

稲荷神社

 

f:id:oishiioyatu:20171128001851j:plain

小御岳

 

f:id:oishiioyatu:20171128001908j:plain

 

f:id:oishiioyatu:20171128001917j:plain

夫婦木社

 

 

ここから車で25分ほど行った富士山2合目に奥社がありそちらもお参りすれば尚良いということですが、冬期は奥社が閉まっているということでまた次の機会にお参りすることにします〜。

 

 

・・・おまけ・・・

f:id:oishiioyatu:20171128002023j:plain

少し離れたとこにあった社。

 

f:id:oishiioyatu:20171128001938j:plain

道端には大根が干されてました…