ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

優しきメルヘンの世界 葉祥明展

f:id:oishiioyatu:20170730223640j:plain

先日、萬鉄五郎記念美術館へ行ってきました。

ここでは現在、「絵本文学の世界へ 葉 祥明 展」を開催中です。

この展示は葉氏の画業40周年を記念した回顧展とのことです。

f:id:oishiioyatu:20170730224200j:plain

土沢駅から万国旗の飾られているシャッター街を横目に

山の方へ15分ほど歩くと萬鉄五郎記念美術館にたどり着きます。

 

実はここへは萬鉄五郎の作品をみたいと思っていったのですが、

常設展示らしい萬鉄五郎の作品はスケッチやデッサン、年表などが中心で作品自体は少なくレプリカの展示も多くて記念美術館と銘打っているものの少しがっかりしてしまいました・・・(萬鉄五郎の熱心なファンは楽しめるかも)

 

しかし企画展の葉祥明の展示は絵本の原画がたくさん展示してあって楽しめました。葉祥明の絵本はこの展覧会で初めて読んだのですが、可愛らしいような、でも心の奥の核心部をつつかれ励まされるような作品ばかりでついつい夢中になって読んでしまいました。

 

展示可能なゾーンから撮影。

f:id:oishiioyatu:20170730223721j:plain

静かな海の中とイルカや少年にかかる光や落ちる波の影が美しかったです。

 

f:id:oishiioyatu:20170730223745j:plain

銀河鉄道の夜

 

花巻ということもあり、以前サンリオ名作童話から出た「やまなし」の原画も展示してありました。

 

 

f:id:oishiioyatu:20170730223829j:plain

萬鉄五郎が幼少期親しんだ蔵。

中では岡田 卓也のコンテンポラリーアートが展示してありました。

 

f:id:oishiioyatu:20170730223913j:plain

萬鉄五郎記念碑。

f:id:oishiioyatu:20170730223951j:plain

交通安全地蔵。

 

 

f:id:oishiioyatu:20170730224059j:plain

 

そんな感じです。