ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

米軍海兵隊フレンドシップフェスティバル2016

f:id:oishiioyatu:20160510003833j:plain

2016年5月7日に富士山のふもとにある米軍基地で行われたフレンドシップフェスティバルに行ってきた。


キャンプ富士に行ったのは今年で2回目。

他の米軍や自衛隊のイベントに比べると人が全然いないのでかなり快適でオススメ!


 ====

今年から駐車場が変わったようで、結構遠くまで案内されてヒッ…

シャトルバスも出ているらしいけど時間が合わなかったので歩きで向かう。


f:id:oishiioyatu:20160510003808j:plain


その道中で少し気になるものが…


f:id:oishiioyatu:20160510003818j:plain



20分くらい歩くとキャンプ富士に到着。

f:id:oishiioyatu:20160510003853j:plain

この謎の鳥居が目印。

向かいには自衛隊の駐屯地がある。


そしてまた30分くらい並んだ。

ちなみに入場するときには身分証明書が必要なので、あらかじめ用意しておくとスムーズに入場できる。


普段は入ることのできない基地内で、軍用の車両やヘリコプターなどを近くで見れたり、乗ることもできる。

f:id:oishiioyatu:20160510003906j:plain

戦車の後ろの方には富士山が何気にいる。

f:id:oishiioyatu:20160510003923j:plain

格好いい!


f:id:oishiioyatu:20160510003932j:plain

銃や手榴弾などの武器もこんなに近くで見れる!

でも、人を殺すためのものなんだよな〜と思うと少し複雑な気分…





ステージではアイドルやバンドの演奏が行われていて、

ピザや様々な屋台で売られている美味しいものが楽しめる。

f:id:oishiioyatu:20160510003959j:plain

ベジの屋台発見。

ひよこ豆のコロッケサンドを食べた。

f:id:oishiioyatu:20160510004023j:plain

スパイシーで美味しかった。

でも屋台のおじさんは、こういうのは日本じゃ売れないよ〜と言っていた。


食べ物以外にも洋服や自衛隊グッズなど様々な屋台が出ている。

普通のお祭りっぽい感じ。


他にも米軍が迷彩模様のベディポインティングをしてくれたり、人間の的に手榴弾に見立てた袋を当てるゲームがあったりした。



そして話題のオスプレイにも乗れる!

f:id:oishiioyatu:20160510004041j:plain


暗くなるとこのオスプレイがビュンと飛んでいくところも見れたりと普段なかなかできない体験がたくさんできる。



夜は米軍と交流できるパーティもあるようで、

薄暗くなってくると着飾ったギャル?が続々と現れるのでそこもまた見もの。


航空祭や火力演習のように派手さはないけど、他の自衛隊系のイベントとは本当に比べものにならないくらい快適なのでとってもオススメー。