ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

深夜のぶどうジャム作り

f:id:oishiioyatu:20171001130249j:image

先日、眠ろうかな〜と思っていたらぶどうが傷みかけているのを発見…

土曜日の深夜0時に取り急ぎジャムにすることにしました。

 

 

1、ぶどうの皮と種を1つずつ取り除く   (これが結構大変だった)

2、りんご1/2個もついでに角切りにする

3、鍋にぶどう・りんごをいれる

4、その60%くらいの砂糖をいれる

5、中火〜弱火で煮る 

 

f:id:oishiioyatu:20171001131230j:image

 

と結構テキトーな感じで煮てたのですがレモン汁をいれなかったのでなかなか固まらず。冷蔵庫にあったグレープフルーツを1/4個ほど入れてみるととろみがついてきたので良しとしました。

 あとは煮沸消毒したビンにつめてできあがりです。ビンにつめたときはけっこうゆるかったのですが、朝起きてみてみるとけっこうかたくなってジャムらしくなっていました。

 作業が終わったのは深夜2時・・・

この日はよく眠れました。

 

 

出来上がったジャムを食べてみると、激甘でした。

もともとジュース用のぶどうだったこともあり砂糖を60%いれたらかなり甘くなってしまったのでもっと砂糖を少なめにしてもよかったな~と後悔。

 

紅茶にいれたり焼き菓子に練りこめば丁度いいかも?