ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

悪縁を切りに茨城 大杉神社へ

f:id:oishiioyatu:20180519195624j:image

『われおもふ きみのこころははなれつる
 われもおもはじ きみもおもはじ・・・』

 

社会で生きていくためには人との関わりは不可欠です。

もちろん良い人はたくさんいますが、中には自分との相性が最悪な人もいますよね。

学生時代には一緒に居たい人とだけ付き合っていれば良かったわけですが、職場ではそうもいきません。

苦手な人たちともうまく付き合えればいいのですが中々難しいです。そんな人たちとの縁が切れればいいなあという思いで茨城県にある大杉神社を訪れました。

 この神社のことを知ったのは、家族が見ていた「あなたには帰る家がある」というドラマ。

主人公の家族が旅行でこの神社を訪れ不倫相手との縁を切ろうとお祈りをしていたところ、その主人公の不倫相手とその家族が素知らぬ顔をしてやってくるというちょっとホラーな展開でした。

 

f:id:oishiioyatu:20180519195726j:image

主祭神倭大物主櫛甕玉大神(ヤマトノオオモノヌシクシミカタマノオオカミ)

別名 大物主神(オオモノヌシ)で国土開発、疫病除け、稲作豊穣などを司どり、皇室と深い関係にある神だと言われています。

 

 厄除け・八方除け・星除けを中心として、夢むすび(恋愛成就・心願成就など)、交通安全などの祈願に訪れる方々が後を絶ちません。さらに多くの商工業者を育てた神社として多くの企業や実業家が参拝に訪れております。

 出典:年間50万人の参詣者 | あんばさま総本宮「大杉神社」

 

f:id:oishiioyatu:20180519195759j:image

悪縁切りは

『われおもふ きみのこころははなれつる
 われもおもはじ きみもおもはじ』

と心の中で三回唱え、このお皿?を叩きつけ割ります。

 

 

f:id:oishiioyatu:20180519195909j:image

 再建された麒麟門。

見事です。

 

 

f:id:oishiioyatu:20180519200033j:image

御神木の三郎杉。

かつて太郎杉もあったようです。

 

f:id:oishiioyatu:20180519200108j:image

 同じ敷地内にいくつかの神社がありました。

 

f:id:oishiioyatu:20180519200150j:image

 

f:id:oishiioyatu:20180519200208j:image

稲荷神社。

 

f:id:oishiioyatu:20180519200240j:image

勝馬神社。

古くは馬櫪社(ばれきしゃ)と呼ばれ、戦前までは境内奥山で競馬(草競馬)が催されておりました。JRA美浦トレーニングセンターも近いことから、競馬関係者や競馬ファンの方々の必勝祈願の祈祷はもとより、馬蹄絵馬や立神守、勝馬守を求める参拝者が多く訪れます。

競馬・賭事 | あんばさま総本宮「大杉神社」| 日本唯一の「夢叶え大明神」

 

f:id:oishiioyatu:20180519200255j:image

絵馬には蹄鉄がデザインされています。

 

f:id:oishiioyatu:20180519200310j:image

蹄鉄がどっさり。

 

 

見どころたくさんの神社でした〜。

 

 

 

 

 実はここを訪れたのは4月ごろ。

職場の人間関係に悩んでいてついに神頼みを始めたわけだったのですが、それから無事に転職活動も進み、明日から新しい職場です!

ここで悪縁切りをしたのも多少関係あるのかも??と思っています。

 

次はうまく行くと良いのですが…