ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

超駅チカ、藤木大明神

f:id:oishiioyatu:20170823230453j:plain

黒い猫がこっちをみているの、分かりますか?

すごく警戒されてましたが可愛かったです。

 花巻神社に引き続き駅チカシリーズ藤木大明神です。

花巻駅から出たところに「藤木大明神」の看板をみつけました。

なんだか立派な看板なので、どんな神社だろう?とずっと気になっていました。

f:id:oishiioyatu:20170830003735j:plain

この矢印に従って右に曲がったのですが、注意深く周りをみていないと通り過ぎてしまいます。何往復かしてやっとたどり着けました。笑

 

f:id:oishiioyatu:20170823230543j:plain

家々の間を抜けるとひっそりとした入り口をみつけました。

 

f:id:oishiioyatu:20170823230616j:plain

藤木大明神。

こじんまりとしていますが、毎年駅前で盛大に藤木大明神宵宮祭りというものが開催されているそう。7月にするので今年はもう終わってますね。笑

 

 

狛犬コレクション

f:id:oishiioyatu:20170823230601j:plain

 なかなか愛嬌のある顔です。

顎をもふもふしたい。

f:id:oishiioyatu:20170823230552j:plain

普段は優しいけど怒ると怖そうな感じです。

 

 由緒f:id:oishiioyatu:20170823230423j:plain

 

本殿の壁には謎の石がたくさん吊るされていました。

f:id:oishiioyatu:20170823230504j:plain

これについて図書館でレファレンスしてみましたが

記述されている資料がないとのことで諦めていました・・・

 

が、ブログでちらっとこれについて書かれている方が!

それによると、ここ藤木大明神では耳についてのご利益があるそうで、

その関係で穴の開いた石をこうして吊るすのだとか???

 

f:id:oishiioyatu:20170823230646j:plain

本殿のとなりの社殿

f:id:oishiioyatu:20170823230635j:plain

中には何かの像があります。

 

ご神木

f:id:oishiioyatu:20170823230706j:plain

 ものすごい巻き付いています!

f:id:oishiioyatu:20170823230402j:plain

この巻き付いてる姿から、蛇の神様だとも言われたりしてるようです。

 

境内には原爆投下塔もありました。

f:id:oishiioyatu:20170823230414j:plain

 

この藤木大明神は小高い場所にあるので街が見渡せます。

f:id:oishiioyatu:20170823230442j:plain

この日は曇ってたのでちょっとあれですが、晴れた日はすごそうですね。

 

・・・おまけ・・・

f:id:oishiioyatu:20170823230714j:plain

ご神木に生えていたきのこです。