ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

今年の梅ジュースは三温糖

f:id:oishiioyatu:20170618010201j:plain

写真左が今回仕込んだもの。右奥にあるのはおととしの梅酒です。

庭の梅の木から5㎏ほど梅の実がなったので3㎏貰って梅ジュースを仕込みました。

 

うちの家族はばあちゃんを除いてほとんどがお酒を飲まないので、

おととしの梅酒がいまだ半分残っています・・・

 

なので去年は氷砂糖の梅ジュースを作ったところ、

水や炭酸水で割ったり、かき氷にかけたりしてあっという間になくなりました。

 

三温糖ではどんな味になるのか楽しみ~

風味がよくなるらしいです。

 

ちなみに砂糖と梅はそれぞれ3㎏ずつ。

梅はへたを丁寧にとり一晩冷凍させます。

そして熱湯消毒し焼酎で消毒した瓶に交互に詰めるだけでできちゃいます。

 

2日前に仕込んだのですが、今日見たらもうエキスが!

f:id:oishiioyatu:20170618010211j:plain

 

あと1か月がまん・・・