ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

宮城ノープラン旅その⑦「まとめと反省・・・」

宮城観光締めくくりはAER展望テラスにて。

旅の最後、帰りの電車まで時間があるときなんかは展望台に行き、

あんなことあったな~こんなことあったな~と物思いに耽りたくなるものです。

今回の旅をなんとなくまとめていきます。

2年前に仙台の主要観光スポットは循環バスでめぐったことがあったので

今回の旅の予定としてはもっとディープな場所を求め、

• 仙台大観音
  • 岩切の石仏群
  • 愛子大仏

など仙台市内を中心にみてまわる予定でした。が、

岩切の石仏群に向かう電車の中の思い付きで松島観光をすることに。

始発電車に乗っていたため8時前には松島海岸駅に到着。

をめぐり昼頃に電車で仙台駅に向かいました。

このとき開館時間の関係上、仙台大観音に向かえば一番スムーズだったのですが、なぜか仙台駅で乗り換え岩切駅へいってしまいました。タイムマシンがあったらあのときの自分に耳元でささやいて脅かしてやりたいです。?

そのあとの結果を先に行ってしまうと、

石仏群のあるお寺は見つけたのですが、結局石仏群は見れず・・・

岩切駅に到着し、石仏群がある東光寺まで歩けども歩けども着かず、

着いた頃にはもう駅に戻らないと仙台大観音の時間に間に合わない時間で

お寺の長い階段の前で気絶しそうになりながらも走って駅に戻ったのでした。

それでもお寺の入り口にあるところだけは少し見れたので写真を載せます。

名馬ファミール之墓・・・

そして入り口の小屋の中には地蔵が。

もうほとんど風化してしまっていますね。

あとあといろんな方のブログ等みていたら、

みたかった石仏群は階段上ってすぐのところにあったらしく

なんでそこまで行ってみなかったんだよ!バカ!と自分に言い聞かせてます。

結局自分の寸前のとこで怖気づく性格が

旅の楽しみも半減させてしまうことを改めて思い知りました。

宮城なんてそうそう行ける場所じゃないんだから、

電車の時間が~なんて思わずタクシーでも何でも使えばよかったのにと

今ならそう思います。

それから仙台大観音をみて、愛子大仏に向かおうかと思ったのですが

ここも新幹線の時間に間に合わなくなりそうだったので断念。

仙台駅に戻り街をぶらぶらして展望台へ。

仙台ってほんと、大きな街ですよねー。

小学生の時に仙台に住んでいる子と文通していたことがありました。

2年前に仙台を訪れた時、あのとき宮城県ってこんなとこなんだろうな~と勝手に抱いていたイメージとは大きく違って都会的で人もたくさんいてものすごい衝撃的でした。

時間つぶしにパン屋さんへ。(仙台まで来てパン屋・・・)

普段ベジーな生活ですがこのときまあ少しだけお命頂戴と卵、乳製品をとってしまったためか疲れが出たのか帰りの新幹線では蕁麻疹がでて面白かったです。

新幹線は快適なので好きです。

でも自分のお金ではそうそう乗れるものではないので楽しんで乗りました。