ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

宮城ノープラン旅その⑤「ノスタルジーに浸る松島レトロ館」

f:id:oishiioyatu:20170612182014j:plain

円通院の次は松島レトロ館へ。

 お土産屋さんの2階部分にあったのですが、

所狭しとたくさんの展示品があり見どころ満載でした。

f:id:oishiioyatu:20170612183130j:plain

学生服コレクション。

f:id:oishiioyatu:20170612183154j:plain

教科書や雑誌など。

なんと、この館にあるものは全て手に取って楽しめます。

f:id:oishiioyatu:20170612182634j:plain

みんなわくわく芸能ゾーン。

様々な時代のスターたちが並びます。

この6人のスマップのポスターは昔家に貼ってあったような・・・

f:id:oishiioyatu:20170612182448j:plain

吉永小百合のビールのポスター、もう大人の女性ですね。

(少女のころ出演していた映画をよく観るので笑)

百恵ちゃんも、一瞬で人を惹き付けるような色あせない魅力があります。

f:id:oishiioyatu:20170612182537j:plain

ジュリーのサイン入りマイク&ラジオ。

カラオケみたいなものでしょうか?

f:id:oishiioyatu:20170612182549j:plain

一番衝撃だったのはこれ。草刈正雄の紙皿?美男子ですね~

ロッテと書いてあるのでお菓子のおまけでしょうか?

金田一耕助シリーズの「病院坂の首くくりの家」に出演したくらいの年齢ですかね。

それにしても写真入りの紙皿ってめちゃくちゃ使いづらそう。笑

f:id:oishiioyatu:20170612182607j:plain

映画のチラシやパンフレット等も大量にありました。

f:id:oishiioyatu:20170612182216j:plain

おもちゃゾーン。

ワンダフル祭のフラッグの「フ」の真下にあるお面が怖くてグッドです。

f:id:oishiioyatu:20170612182649j:plain

星の中にいる女の子、中原淳一のイラストですかね。

となりのひょうたんや月とセットになっていて可愛いです。

f:id:oishiioyatu:20170612182724j:plain

f:id:oishiioyatu:20170612182741j:plain

すごろくもたくさんありました。

ゲームなどがない時代、友達同士集まって行うポピュラーな遊びだったのでしょうか?

楽しそうですね〜

f:id:oishiioyatu:20170612182759j:plain

アサヒグラフの皇太子御結婚記念画報の表紙。

もう天皇、皇后となられましたが、今年で58回目の結婚記念日を迎えられたそう。

美智子さまは若いころから本当に美しかったですね。

f:id:oishiioyatu:20170612182845j:plain

日用品ゾーン。

うちのばあちゃんたちが小さい頃はきっとこんな感じだったんだろうな〜とか思ったり。

f:id:oishiioyatu:20170612182855j:plain

10円で遊べるゲーム。

f:id:oishiioyatu:20170612182914j:plain

これは絵が立体的に見える装置で、

想像以上に立体感があってハマります!

この彫刻だけでなく動物の絵とかもあって楽しめます。

f:id:oishiioyatu:20170612182933j:plain

漫画ゾーン。これももちろん読めます。

偶然開いた雑誌のページが楳図かずお漂流教室で思わず読みふけってしまいました。

本当にたくさんの漫画があるので漫画を読みにくるだけでも利用したいくらいでした。

f:id:oishiioyatu:20170612182957j:plain

東日本大震災の写真もありました。

 

お客さんは他に1組だけだったのでゆったり見て回れました。

昔の人々の普段の暮らしで使われていた様々な種類のアイテムがあるので、ひとつひとつじっくり見ていくとあっという間に時間がたってしまいます。

昔の映画や音楽が好きなので本当に楽しかったです!

 

・・・その⑥へつづく・・・

kimagurewani.hatenadiary.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ