ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

川越丸広百貨店、屋上わんぱくらんど

f:id:oishiioyatu:20160801025236j:plain

川越駅東口から続くクレアモールという商店街の真ん中にある丸広百貨店

その屋上に遊園地があるというのは知っていたが今まで行く機会がなかった。

丸広に立ち寄ることがあったので屋上にも寄ってみた。

 

f:id:oishiioyatu:20160801025249j:plain

この日は雨が降っていたがちょうど止んだ時に屋上に着いた。

こんなに高い位置に観覧車があるのはなんだか不思議な気分。

意外と大きな乗り物がそろっていて驚いた。

 

係りの人達がちょうど雨除けを外していたところだった今回は見るだけにした。

f:id:oishiioyatu:20160801025307j:plain

なぞのファンシーなきのこのキャラクター。

その間からシャボン玉が出ている。

f:id:oishiioyatu:20160801025324j:plain

飛行機もあるのか。

建物やキャラクターのデザインやその色あせ具合がなんとなくノスタルジックな気分にさせる。

これが現役で活躍しているというのがすごい。 

 

遊園地から少し離れたところには民部稲荷神社があった。

f:id:oishiioyatu:20160801025338j:plain

かつてはデパートの屋上遊園地というのは他の場所にもたくさんあり、そこには必ずと言っていいほど神社があったという。

 

この民部稲荷は相撲稲荷とも言われ、

相撲好きな狐が人間に化けて相撲をとったという伝説にもとづいているとのこと。

f:id:oishiioyatu:20160801025351j:plain

お稲荷さん、スマートで格好いい。

f:id:oishiioyatu:20160801025404j:plain

民部稲荷は商売繁盛や家内安全にご利益があるらしい。