ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

川越、伊佐沼の古代蓮

f:id:oishiioyatu:20160715022551j:image

7月上旬。

もう蓮も終わりかと思っていたけど、伊佐沼に立ち寄った際にたくさんの蓮が咲いているのが見れた。

 

f:id:oishiioyatu:20160715022719j:image
結構雨が降っていたけど、みんな足を止めて蓮を見ていた。
f:id:oishiioyatu:20160715022822j:image
ここの蓮は古代蓮といって朝にしか蕾が開かないのだけど、この日は雨で暗く気温も低かったからかお昼過ぎでも咲いていた。
f:id:oishiioyatu:20160715022916j:image
伊佐沼の蓮は桜が咲く頃に地元のボランティアの方々の手によって植えつけられるという。
なんとなく、自然に咲くようなイメージだったので驚いた。
 
もう写真を撮ってから随分経ったけど、今日伊佐沼を通りがかったらまだ蕾があった。
持ち歩き用の軽いコンデジがほしい …と思う今日この頃。