ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

岩手1人旅その⑦_盛岡ぶらり途中下車1

f:id:oishiioyatu:20160602192056j:plain

前回の続き。

この日は仙台駅→小牛田駅平泉駅盛岡駅という結構長い距離を移動をして夕方には盛岡のホテルにチェックインした。

そして翌日は盛岡駅から盛岡市内をぐるっと一周できる「でんでんむし」という循環バスのフリーきっぷを買ってバスで観光した。

でんでんむしのフリーきっぷは300円で、各バス停に10〜15分に一度やってくるし結構便利だった。

 あまり行き先を決めずにバスに乗って、気になるところで降りることにした。

まず商店街風のところで降りてみた。

f:id:oishiioyatu:20160602192059j:plain

映画館通りというのぼりに惹かれてやってきたこの通りには中央映画劇場、盛岡ピカデリー、フォーラム盛岡、映画館のルミエール1・2、アートフォーラムと多くの映画館があった。

一つの通りにこんなに映画館が集まっているなんて、映画好きにはたまらないところだなー。

家の近くにこんな通りがあればいいのに。

f:id:oishiioyatu:20160602192058j:plain

それぞれの映画館でかかっている映画はどちらかというとシネコン寄り?

でもこれだけ映画館があるのだから、と欲を言えばもっと単館系のアート寄りな映画や名画座みたいなところが多くあれば楽しいのにな~と思ったり…

 

そうはいってもこんな最高の通りで映画を観たいという気持ちが抑えられず、中央劇場に吸い込まれた。そしてちょうど公開されたばかりだったヒメアノ~ルを鑑賞。

はるばる盛岡まで来て、と思われるかもしれないが映画好きな自分にとっては知らない街で映画を観るというのは予想以上に楽しく良い思い出になった。

 

そして観終わりまたバスに乗って、今度は盛岡城跡公園付近で下車した。

前日の平泉サイクルで足をやられてあまり歩きたくなかったので公園内は散策しなかった。

f:id:oishiioyatu:20160602192151j:plain

下車したバス停から少し歩くと参拝客で賑わっていた櫻山神社があったので入った。

f:id:oishiioyatu:20160602192101j:plain

鳥居の近くにおもかげ地蔵尊を発見。

7000人以上の犠牲者を出した安政の江戸大地震の時、盛岡藩江戸屋敷も全壊したにもかかわらず、地蔵さまのおかげで死者・けが人も少なく、特に子供たちを守り災難から逃れたと、それ以後も大切にされてきました。

出典:看板より

みんな水をかけてお参りしていた。

f:id:oishiioyatu:20160602192153j:plain

本堂の裏手に大きな岩がまつられていた。

f:id:oishiioyatu:20160602192201j:plain

階段をのぼると…

 

f:id:oishiioyatu:20160602192102j:plain

烏帽子岩。予想以上に大きい。

f:id:oishiioyatu:20160602192103j:plain

その烏帽子の近くにも大きな岩があった。

f:id:oishiioyatu:20160602192104j:plain

こちらの岩には説明等はなく謎だったが、岩の周りに小さめの石がぐるっと囲うように配置されていて儀式めいていて面白かった。

その奥には稲荷神社があったので、こちらの岩はその関係なのかな?

 

午前中に映画を観てしまったので神社を出るころにはお昼時だった。

f:id:oishiioyatu:20160602192106j:plain

せっかくなのでこの辺りの賑わっているところで食べることにした。

喫茶店で名物らしいスープパスタを注文。

 

f:id:oishiioyatu:20160602192206j:plain

メニューの写真から勝手に冷製パスタかと思い込んでいたので食べた瞬間熱くてびっくりした。

結構味が濃い目でおいしかった。

f:id:oishiioyatu:20160602192154j:plain

窓際に座れたので謎の池も見れて満足。

盛岡は都会っぽいなーと思っていたので、店員さんや周りのお客さんがなまっていてなんか変な感じだった。

 

そのあとはなんか綺麗な公園みたいなところで腹ごなしに少しブラブラ。

f:id:oishiioyatu:20160602192143j:plain

木陰で休めるところがあって眠くなった。

家の近くにあったら読書でもしに行くかーというような場所だった。

f:id:oishiioyatu:20160602192107j:plain

腹が落ち着いたところでまたバスに乗った。

 

 

おまけ

盛岡駅の売店で買った富良野ラベンダーティー。

関東では見かけないけど東北限定なのだろうか?

f:id:oishiioyatu:20160602192149j:plain

おいし過ぎて自分のお土産用に2本買って帰ったけど、

なんだかもったいなくてまだ飲めてない。