ぐ~たらワニのぷらり散策日誌

色んな所へ行って、色んな事を知りたい。

田んぼの真ん中伊豆神社

はじめ少し目を疑ったけど、木の電柱が建っていました。 周りに建物もなかったのでなんだかタイムスリップしたような景色にみえました。

命の泉のある信泉寺

萬鉄五郎記念美術館から駅に戻る際、道路脇に湧水がじゃんじゃん流れ出ているところを発見しました。その名も命の泉・・・。ちなみに飲めるそう。

優しきメルヘンの世界 葉祥明展

先日、萬鉄五郎記念美術館へ行ってきました。 ここでは現在、「絵本文学の世界へ 葉 祥明 展」を開催中です。 この展示は葉氏の画業40周年を記念した回顧展とのことです。

宮沢賢治記念館

半月ほど前からイーハトーヴにおります。 聞いたことがある方も多いと思いますが、イーハトーヴとは宮沢賢治の造語で心の中の理想郷のこと。 そしてそれは岩手県のことだとも言われています。

お地蔵さんを石で叩く?!下宿のかんかん地蔵

先日、山梨県の中道をドライブしていると、 厄除け地蔵尊と書かれた看板を見つけました。

味噌舐め地蔵を探して〜春日居編〜

以前、身延の味噌舐め地蔵についての記事でも書きましたが、味噌舐め地蔵とは簡単にいってしまえば味噌を塗りたくられたお地蔵さんのことです。 今回は笛吹市春日居町にある「オデニッチャン」と呼ばれる味噌舐め地蔵を見にいって来ました。

北アルプス国際芸術祭~東山エリア~

市街地エリア、エリアと紹介してきましたが、今回は東山エリアの作品を紹介します。 この東山エリアは自然の中に展示してある作品が多かったので、見てまわるのも一苦労でしたが、そういった普通の美術館等では味わえないようなプロセスこそが芸術祭の醍醐味…

北アルプス国際芸術祭~源流エリア~

長靴に履き替えて地下室へと下っていくと、 そこには季節外れの雪が敷き詰められていました。 ・ ・ ・ 仁科三湖エリアに続き、今回は源流(大町温泉郷)エリアです。

北アルプス国際芸術祭2017~仁科三湖エリア~

北アルプス国際芸術祭、前回は市街地エリアを紹介しましたが今回は仁科三湖エリアです。仁科三湖とは大町市北部にある「青木湖」「中綱湖」「木崎湖」の総称で、芸術祭の作品は「木崎湖」周辺に展示されていました。

背筋がぞく?!山梨市 お伊勢の宮

先日、ドライブしていた時に「お伊勢の宮」という看板を見つけたので立ち寄ってみました。伊勢神宮の関係かな?と思いなんとなく入っていったのですが、結構不気味で面白かったです。

北アルプス国際芸術祭2017~市街地エリア~

長野県大町市で開催されている北アルプス国際芸術祭~信濃大町食とアートの廻廊~をまわってきました。作品をみてまわることも面白かったですが、その道々で大町の自然や人々の暮らしに触れることができて楽しかったです。 「水、木、土、空。」をメインテー…

お伊勢参り~夫婦岩編~

最後に二見浦の夫婦岩を見に行きました。 伊勢志摩を訪れた際は伊勢神宮に次いで見逃せないスポットのひとつです。 しかしここ、実は伊勢神宮をお参りする前に訪れるべき場所だったのでした・・・

お伊勢参り~内宮・おかげ横丁編~

いよいよ内宮へと向かいます。 内宮には日本の象徴である天皇の先祖である天照大御神がまつられています。

お伊勢参り~猿田彦神社・佐瑠女神社編~

伊勢の町を歩いていると多くのお店や民家の入口に お正月に飾るような立派なしめ飾りが飾ってあったことに気がつきました。

お伊勢参り~外宮編~

伊勢神宮といえば日本人なら誰しもどこかで聞いたことのある有名な神社で、毎日多くの人が訪れます。 自分が「お伊勢参り」というものを始めて意識したのは「真夜中の弥次さん喜多さん」という映画でした。 『てんでリヤルじゃねえ!』と言いながら"てめえさ…

伊豆 山道に出現する八幡野観音

ひとつ前の記事で書いた熱川バナナワニ園の帰り道、巨大な観音さまも見て来ました。 以前から気にはなっていたもののなかなか立ち寄ることができなかったのですが、結構なB級感が漂っていて楽しかったですー。

熱川バナナワニ園

3月末、念願の熱川バナナワニ園に行きました~ 15種類約140頭のワニを見ることができる最高のスポットです! 温泉の熱でワニや植物を育てており、テルマエロマエにも漫画、映画ともに登場しました。 子どものころからいっそワニになりたいと思う位ワニ好きな…

今年の梅ジュースは三温糖

写真左が今回仕込んだもの。右奥にあるのはおととしの梅酒です。 庭の梅の木から5㎏ほど梅の実がなったので3㎏貰って梅ジュースを仕込みました。

宮城ノープラン旅その⑦「まとめと反省・・・」

宮城観光締めくくりはAER展望テラスにて。 旅の最後、帰りの電車まで時間があるときなんかは展望台に行き、 あんなことあったな~こんなことあったな~と物思いに耽りたくなるものです。

宮城ノープラン旅その⑥「住宅街にそびえたつ仙台大観音」

今回の宮城の旅ラストは念願の仙台大観音を見に行ってきました! 街中に突如現れる巨大な観音様は仙台を訪れるなら必見です。

宮城ノープラン旅その⑤「ノスタルジーに浸る松島レトロ館」

円通院の次は松島レトロ館へ。

宮城ノープラン旅その④「緑豊かな円通院」

瑞巌寺ほど近くにある円通院は臨済宗妙心寺派の寺院で 三陸三十三観音霊場の第1番札所とされています。

お宝¥探しにGO〜万代書店山梨本店〜

深夜0時。真っ暗な県道5号線沿いに突如現れる明るいネオン・・・ そう、ここは万代書店山梨本店です。

荒川ダムの畔、天満天神宮

山梨県甲府市の荒川に建設された荒川ダム。 富士川水系の河川である荒川の上流部は昇仙峡という渓谷を作り出しています。 今回はそんな荒川ダムの畔にある天満天神宮についてまとめていきます。

宮城ノープラン旅その③「国宝 瑞巌寺へ」

船で松島の海を堪能した後は国宝 瑞巌寺に向かいます。 平成30年ごろまで平成の大修理なので見れない場所がありましたが それでもかなり見ごたえのあるお寺でした。

宮城ノープラン旅その②「海といえば船!」

その①のつづき。 どうせここまできたなら松島湾内を遊覧船で一周しなきゃだめでしょ~ ということで、乗ってきました。

宮城ノープラン旅その①「え、松島ってあの松島?」

なんでだか知らないけど、テレビや雑誌でよく見るような美しい場所って、 自分とはずっとかけ離れた世界にあるような気がしてしまう。 松島もまた自分の居る場所とはずっと遠くにある島なんだろうな・・・ きっと行くことはないんだろうな〜なんて、なぜかず…

お宝¥探しにGO〜長野編〜

実はお宝ショップが大好きです。 大抵、漫画やCDを漁りに行くのですが、深夜営業なのがまた魅力的です。 お店ごとに置いてあるものが全然違うので、今回はドライブしながら長野県内のにある3つのお宝ショップを回ってきました。 <万代書店 長野店> 毎度お馴…

みたもの

<アート・美術館> ポールスミス展 / ますとみやまアート / 【さいたまトリエンナーレ2016】 その1 / その2 / 【北アルプス国際芸術祭2017】市街地エリア / 仁科三湖エリア / 源流エリア / 東山エリア 優しきメルヘンの世界 葉祥明展 / <博物館> 宮沢賢…

ブログ引っ越し

こんにちは。 一昨日階段から落ちて捻挫したワニです。 以前のブログは放置気味だったので、心機一転ブログ引っ越ししてみました。 記事はそのまま移行しています。 変わったのはブログタイトルとハンドルネームくらい? 放置している間にいろんなところに行…

いったとこ

<神社仏閣> 久能山東照宮と河津桜 / 巨石大集合! 山梨市 大石神社 / 諏訪大社上社 / ゆずゆかりの身曾岐神社 / 勧進相撲発祥 富岡八幡宮 / 路地裏の薬研堀不動院 / 埼玉県吉見町 安楽寺、八丁湖公園 / 長野に癒しを求めて (戸隠神社・善光寺) / 早朝の根津…

ぬか床育成計画

漬物が好きでよく食べる。 それはもう、モリモリ食べる。 家では手軽に作れる浅漬けやからし漬けを作るけど、 漬物で一番好きなのはやっぱりぬか漬けだと思う。 ぬか漬けは手間がかかるので今まで手を出さなかったけど、 先日たまたまぬかを貰ったのでせっか…

味噌なめ地蔵を探して~身延編~

一昨日関東でも結構な雪が降り、そのせいか風邪を引いてしまった。 菜食になってから一度風邪を引くと重く長引く傾向があるので、 今回は何とか軽いうちに治したいな・・・と思っている今日この頃。 病床にて、地元の人々の病に寄り添う味噌舐め地蔵を思い出…

さいたまトリエンナーレ2016 その2

昨日さいたまトリエンナーレ2016のメインビジュアルにも使われていたこの赤い花の作品を目的にさいたま芸術劇場に行ってきた。

さいたまトリエンナーレ2016

先日さいたまトリエンナーレに行ってきた。 この日は武蔵浦和から中浦和駅周辺の作品をみてまわった。

甲府盆地を見下ろす馬頭観音

この日は雲が凄く、富士山もよく見えたのでひとつ山の方で写真でも撮ってみようということでビュースポットを探していた。 そんなときに発見した馬頭観音を紹介する。

盛りだくさん?昇仙峡ロープウェイ

早速だけど、昇仙峡のロープウェイに乗って少し岩をよじ登ればこの写真とは比べ物にならないような絶景を見ることができる。 連なる山々や甲府盆地、富士山を見渡せる。 これは先月行ったときの写真なのでまだ森が青々としているけど、ちょうど今の時期は昇…

美輪明宏ロマンティック音楽会〜生きる〜

先日、美輪明宏のロマンティック音楽会〜生きる〜を鑑賞してきた。

ディズニーランドへ

何年ぶりにかディズニーランドに行ってきた。 ディズニーのアニメーション映画は好きだけど、ランドとなると訪れる機会がなかった。

お地蔵さんがいっぱい、時の栖ありがた山

最近は寒かったり暑かったりして季節感が惑わされる日が多くなんだか変な気分。 そんなどさくさ?に紛れ、7月に訪れた静岡県御殿場市にある時の栖内のありがた山について思い出してみる。

ますとみやまアート

8月29日、 山梨県北杜市にある旧増富中学校の廃校舎を利用したアートイベントを訪れた。

ポールスミス展

先日、上野の森美術館で開催されているポールスミス展に行ってきた。

川越丸広百貨店、屋上わんぱくらんど

川越駅東口から続くクレアモールという商店街の真ん中にある丸広百貨店。 その屋上に遊園地があるというのは知っていたが今まで行く機会がなかった。 丸広に立ち寄ることがあったので屋上にも寄ってみた。

山梨県北杜市探索ドライブ

ドライブしていると「安池興男物語ロード」という看板を発見。 周辺を少し歩いてみることにした。

川越、伊佐沼の古代蓮

7月上旬。 もう蓮も終わりかと思っていたけど、伊佐沼に立ち寄った際にたくさんの蓮が咲いているのが見れた。

ハサミで縁を切る、神場山神社

静岡県御殿場市にある神場山神社は縁切りで有名な神社だ。 縁切りといっても人と人との縁だけでなく、病気との縁切りを祈願する人が多いそうだ。

富士山東口本宮 冨士浅間神社

富士山の周りには浅間神社が多く存在する。 浅間神社とは浅間大神という火山の神を祀る神社のことだ。 また交通の関係で富士山まで来れない人々が富士講を結成して浅間神社の勧請を行い、浅間神社は日本中にも広まっていった。 そういった富士信仰の歴史を感…

岩手1人旅その⑨_盛岡を循環バスでまわる3

前回の続き。 岩手1人旅の記事も9つ目とかなり長くなってしまったけど、この記事でラスト。 この日は鬼の手形を見たあと報恩寺に五百羅漢を見に行った。

岩手1人旅その⑧_盛岡ぶらり途中下車2

前回のつづき。 お昼をとりながら観光できそうな場所を探していると、北山の寺町通りという通りがあり、お寺がたくさんあるとのことだったのでそこを目指すことにした。 なかでも法恩寺というお寺には五百羅漢が安置されていると知り、俄然張り切った。 また…

岩手1人旅その⑦_盛岡ぶらり途中下車1

前回の続き。 この日は仙台駅→小牛田駅→平泉駅→盛岡駅という結構長い距離を移動をして夕方には盛岡のホテルにチェックインした。 そして翌日は盛岡駅から盛岡市内をぐるっと一周できる「でんでんむし」という循環バスのフリーきっぷを買ってバスで観光した。…

===おすすめ記事===